ボディソープやハンドクリームなどで「香り」を楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。

その「香り」で、心身のトラブルが解消できればと思いませんか?
今回は、女性の体と心を整える「香り」について、ご紹介します。

  1. 香りには、どんな効果があるの?
  2. どの香りを嗅げばいいの?
  3. どんな方法で香りを取り入れられるの?
  4. まとめ

香りには、どんな効果があるの?

ストレスでイライラな気分
落ち込んだ気分
寝つきが悪い
肌トラブルが起きる

日々の忙しい生活で、こんな不調がおきていないでしょうか。
多くのストレスがかかると、女性ホルモンが乱れて、心や体にさまざまな不調があらわれてしまいます。

不調をゼロにするのは難しいですが、「香り」によって女性ホルモンのバランスを整えることができます。

また、香りによって「リラックス効果、美肌効果、免疫力アップ、」が得られます

香りは、どうに心や体に伝わるの?

香りの伝わり方は、2つに分けられます。

嗅覚から脳に作用
香りは、嗅覚を通して脳に伝わります。
そして脳をリラックスさせて、ストレスを取り除くことができます。
免疫力が向上し、病気にもなりにくいといわれています。

血液循環でからだに作用
香りの成分は、肌から毛細血管へ到達して、血液を通して全身に巡ります。
成分が臓器や筋肉などの各器官へと伝わり、からだの各症状に効果を現します。

どの香りを嗅げばいいの?

多くの香りがありますが、いくつかの香りをご紹介します。
症状にあった香りの効能を選ぶことで、心や体をケアできます。

苦手な香りはムリして使わないようにしょう。
好きな香りでないとリラックスできません。

美肌効果
★香り:ローズ、ゼラニウム、リラリセージ
香りには、美肌に導くものが多くあります。
女性ホルモンを整えて、肌がキレイになる効果が期待されています。
また、過剰な皮脂分泌を抑えて、乾燥や老化に対する肌のケア作用があります。

オーガニック化粧品などには、香りづけの役わりとしてだけではなく、美容成分として含まれることもあります。

POINT!
女性ホルモンを整えて、美肌を手に入れるには、冷えの改善も大切です。
シナモンやジンジャーの香りには、体を温めると言われています。

ダイエット効果
★香り:グレープフルーツ
グレープフルーツは「ダイエットにいい」と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
神経を刺激して脂肪の燃焼を促すため、ダイエット効果が期待できます。

ストレス・イライラ解消
★香り:ジャスミン
ストレスや、イライラしたときに、気分を落ち着かせてくれます

リラックス効果
★香り:ラベンダー、イランイラン、ネロリ
興奮状態にある脳を落ち着かせて、リラックスさせる効果があります。

安眠
★香り:ローズ、カモミール、ネロリ
快感を刺激するローズの香りは、「いい夢が見られる。それが安眠につながる。」といわれています。

不眠症や、緊張、不安などで眠れないときに、緊張を和らげて、深いリラックス効果で安眠する作用があります。

落ち込み解消
★香り:レモングラス、ラベンダー、ナルシス、グレープフルーツ
ストレスや、神経疲労、気分が落ち込んでいるときに、心を穏やかにしてくれます

他にも、さまざまな香りがありますので、自分の気分に合わせて使い分けると楽しめると思います。

どんな方法で香りを取り入れられるの?

香りには、シーンに合わせて、取り入れる方法もたくさんあります。
どれも簡単な方法ばかりなので、香りを日常生活に取り入れてみましょう。

スキンケアタイム

スキンケア
美肌効果があるローズの香り。
ブルガリア産ローズを使用しているスキンケアブランドのHANAオーガニック。
乾燥、オイリー、敏感肌でも美肌になれる国産オーガニックブランドです。

お試しできるトライアルセットの使用感をまとめています。

詳細「HANAオーガニック」国産オーガニックのトライアルを試してみました

公式サイトHANAオーガニック(ブライトニング)

ボディオイル
ダイエット効果や、むくみ効果があるグレープフルーツの香り。
ヴェレダのボディオイルは、ボディの気になるところをマッサージすることで、肌の引き締めやハリのある肌へと導きます。

ヴェレダボディオイルの使用感をまとめています。

詳細人気ボディオイル!引き締まった魅力的なボディを手に入れる

公式サイトホワイトバーチ ボディオイル

バスタイム

うるおい効果があるローズの香り。
就寝の1時間前に入浴して体を温めると、熟睡へとつながりやすくなります。

ポーラの入浴剤とボディソープには、ローズとカサブランカの香りがあり、バスルームがリラックスできる空間になります。
さらに、入浴後のほのかな残り香が、眠りを誘います。

入浴剤とボディソープの使用感をまとめています。

詳細一気に女子力アップ!アロマ香るローズの入浴剤

詳細アロマの香り!春におススメの人気ボディソープ

公式サイトPOLA

ティータイム

ハーブティーは、胃腸の働きを整えて、イライラをおさえるドリンクです。
ホッと一息つきたいときに利用すると気分転換ができます。

イライラしたときは、気分をリフレッシュしてくれるミントティー。
お休み前は、カモミールティーがおススメです。

ベッドタイム

安眠効果があるローズや、ラベンダーの香り。
安眠のためポプリをベッドサイドに置いておくのもおススメです。

ディフューザーを使えば、アロマオイルを簡単に楽しめます。
いい香りに寝室が包まれて癒されながら安眠できます。

まとめ

私たちは、香りでさまざまな効果を得ることができます。
ストレスや、肌トラブルなど、香りによって和らげることができるかもしれません。

いろいろな製品で自分に合う香りを試してみることができます。

ひとときでも、生活の中に香りを取り入れて、癒される時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です