食べ物から大人ニキビをケアする

突然できる大人ニキビをどうにかしたい!

大切な日はもちろん、友達とお茶をするだけの日でも大人ニキビができてしまうと気になってしまうもの。

  1. ストレスを感じる
  2. 肌の乾燥を感じる
  3. 疲れを感じる
  4. 睡眠不足
  5. 暴飲暴食で胃が疲れている

などが大人ニキビの原因と言われています。

20歳を過ぎてからできるニキビのことを大人ニキビと呼び、「口周り」や「頬」などにできやすいのが特徴です。

思春期ニキビと比べて何度も繰り返すことも多く、スキンケアだけでなく食生活がとても大切なんです!

今回は、大人ニキビに「オススメの食べ物」や「NGの食べ物」などご紹介します。

大人ニキビに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 食べ物から大人ニキビをケアする
  2. オススメのオーガニック青汁
  3. まとめ

食べ物から大人ニキビをケアする

食べ物から大人ニキビをケアする

大人ニキビケアをしているのに治らないとき、食生活はとても大切。

そこで心がけたいのが、高糖質・高脂質食を避けた食事です。

油たっぷりの揚げ物や、炭水化物や甘いものをたくさん食べないように気をつけて

繰り返す大人ニキビに効くと言われている食べ物を、意識的に取り入れてみてくださいね。

積極的に取りたい食べ物

  1. 魚(鮭・牡蠣など)
  2. 緑黄色野菜(ほうれん草・トマトなど)
  3. アボカド
  4. 食物繊維(キノコ・さつま芋など)
  5. 素焼きナッツ(1日5粒程)
  6. 発酵食品(納豆・味噌・キムチなど)

特に生で食べられるお刺身は、酵素を壊さずに取り入れられるのでオススメです。

時短料理なのに、肌にも良いなんて最高ですよね!

積極的に取りたい食べ物

肌に効果的と言われるビタミンCは熱に弱いので、レモン水やレモンティーなどにすれば簡単に始められますよ。

食生活の改善は大変ですが、手っ取り早く全部実践できる「和食」「具沢山スープ」などで無理なく続けてみてくださいね。

NG食べ物

  1. ハンバーガー・揚げ物など
  2. 甘いお菓子・スナック
  3. アルコール・コーヒー・ジュース

どうしても食べたくなってしまう「スイーツ」や「ジャンクフード」たち。

だけど、大人ニキビができそうなときや、できてしまったときは控えることが大切。

老化に繋がりやすいと言われる食べ物も多いので、それらを避けることでキレイな肌を保てそうですね。

吹き出し
どうしても甘いものが食べたいときは、ビターチョコや豆乳ココアなどおすすめですよ

オススメのオーガニック青汁

朝は忙しくてサラダを作る時間も惜しい!というときにオススメなのが「青汁」

最近は、「グリーンカクテル」なんて呼ばれるオシャレなドリンクとして定着しつつあります。

  1. ビタミンA
  2. ビタミンB群
  3. ビタミンC
  4. ビタミンE
  5. 食物繊維

など野菜から取れた栄養素が腸環境を整えて、大人ニキビのできにくい肌に導いてくれます。

青汁は、成分によって「味」や「効果」も変わるので原料ラベルもチェックしてくださいね!

特に「クロロフィル」「大麦若葉」入りは、抗酸化やデトックス効果も高いと言われているのでオススメです。

吹き出し
ヨーグルトや100%リンゴジュースなどに混ぜると飲みやすいですよ

オーガニック ビヨンド グリーンズ

オーガニック ビヨンド グリーンズ

「大麦若葉」はもちろん、「十数種類のオーガニック植物」などを豊富に含んでいるのがオーガニック青汁。

厳選された野菜を発酵させることで栄養価をさらに高め、野菜不足を一気に解消してくれるはず。(10月26日先行発売)

吹き出し
小さい箱で旅行にも持ち運びやすそう

バーリィグリーン

豊富な「クロロフィル」や「酵素」などがたっぷり入っている熱を加えていない「生の青汁」。

水に溶けやすく飲みやすいので、青汁が苦手な人にもオススメです。

吹き出し
国産青汁で、大麦若葉の元祖商品として有名です

まとめ

大人ニキビは、跡が残るときもあるので早めの対応が必要!

キレイな肌を取り戻すまでに時間もかかるので、日頃から食生活を気にかけてください。

頑張りすぎると続かないので、無理せず取り入れやすい食べ物から挑戦してみるのも良いと思いますよ。

手軽なお刺身や、青汁など上手に活用しながら美肌を目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です